ファミールヴィラ苗場タワー                        Vol.8

        タワーニュース    平成12年 7月20日
                               発行;管理組合法人 ファミールヴィラ
                                    苗場タワー 理事会

1.臨時総会は無事終了。

 臨時総会はアンケートの時期とも重なり、シャトルバス有料化に対する慎重派の方々の意見も討論され、有意義な話し合いとなりました。法人規約につきましては議案送付後、精査を依頼していた弁護士より語句の訂正が入り、総会の場で訂正させていただき、ご迷惑をお掛けいたしました。また、少数出席者による総会議論は必ずしも全戸の総意ではないという問題を出席組合員、理事、監事で確認いたしました。私が理事長に就任した年、平成10年の隣接物件であるFV苗場の総会は役員2名、組合員3名にて行なわれていました。タワーの総会も決して多いとはいえず、15名前後の出席が最近の定数になっています。
276戸に対する出席者割合としては大変低いと感じていますし、重大な議案が少数の意見に偏ることは問題であり、出席者増が今後に残された課題と思います。 

2.タワー夏祭りのお知らせ

 組合員の親睦を深めるため、小規模ながら簡単な夏祭りを企画しました。管理会社、地元業者の協力もあり、8月12日(土)に行ないます。企画時期が遅れ、他のマンションに先に協力業者等を押さえられ、13日〜15日の希望がなりませんでしたが、是非、ご参加頂ければと思います。
 ビンゴゲームの1等商品は市価8万円相当のスノーボード<提供;金六イレブン>(予定)
になっております。参加費は中学生以上1人200円です。なお、10万円前後の費用を予備費から予定しております。
 毎年恒例の苗場祭りは8月14日、15日で14日に打上げ花火の予定となっております。

3.タワー理事会任期は次の総会まで

 早いもので理事会役員の任期は次の総会までとなっております。理事会では長期修繕計画
の早期開示、新規約の早期配布、秋の定期総会に向け、滞納委員会設置なども検討しております。公聴会等で申上げてきた「管理費会計節約分の修繕積立金会計への振替」も今期は期待できそうです。
 決算期変更による変則任期で2期(2年半)に渡り、管理組合運営をしておりますが、固定化した役員による運営は組合全体を考えた場合、好ましいこととはいえません。
 是非、次回総会に向け立候補をお願いいたします。

4.組合節約情報

 今回は浄化槽業者(南魚沼清掃)と交渉しております。汚水処理槽は浴場の外側、駐車
スペースの地下部分に位置しており、マンホールを開けて地階に降りて目視しましたところ
スクリーンと呼ばれる装置がかなり腐食しておりました。また、換気状態も良好とはいえ
ず汚水による臭気と湿気が相当こもっておりました。
 設立当初から週1回の点検、小修繕で年間約170万円の支出をしておりましたが、法定点検回数に合わせ、2週に1回、また保全を考慮し、シーズン中は現行通り週1回とし、
30万円ほど安くなる見積もり提示させ、理事会にて金額を含め、検討中です。
 また、浄化槽は850人槽接触ばっき方式の合併処理槽であり、更新には数千万かかるものと推定されます。保守計画の重要性を考慮し、業者に修繕サイクルの提示も求めています。
 重油消費量は6月に月間過去最低の2500L(理事長調べ)となり、管理効果がはっきりとしています。過去5年の平均に比し、年3万Lを超える減少は一昨年に行なった中間業者排除効果もあり、予算を100万超下回ることになりそうです。

皆様のご意見ご質問は郵送やFAXでお待ちしております。宜しくお願い致します。

 窓口であるベニーエステートサービスの住所は〒150-6028 渋谷区恵比寿4−20−3 恵比寿ガーデンプレイスタワー28階 リゾート課 担当は滝沢さんです。

 FAXは03−5448−1570です。