ファミールヴィラ苗場タワー                        Vol.7

        タワーニュース    平成12年 5月25日
                               発行;管理組合法人 ファミールヴィラ
                                    苗場タワー 理事会

1.漏水に次ぐ漏水。

 新年度に入り、一昨年に続き温水まわりの周辺より漏水が顕著になってきました。膨張タンク、プール濾過器、ポンプ類、バルブ類など金額的に大きなものから小さなものまで実に様々で理事会としても対応に追われています。10年持たない設備にたいし理事会では苛立ちの声もあがっています。苗場の水質は総会等でもお伝えしているとおり、機械等には厳しい水質であることがわかっています。
今後の対応として、公団系の団地等で採用している脱気装置等も含め機器、給水管の延命措置を検討しなければならない。
 井戸からの砂の巻き上げ問題は、昨年度に施工した貯水槽の簡単な改造(1部を沈砂漕化した)により、現在は建物内給水回路では収まっているようで屋上、19階受水槽に砂の沈殿は認められない。
 その他、立体駐車場にある4号井戸ポンプ交換後、道路下の埋設配管が破裂、急遽、3号井戸ラインを改造し何とかシ−ズン中の融雪を行なうことができたが、出入り業者等より、今後、メンテ性を考慮し露出配管で補修した方がよいとのアドバイスを受け、理事会で検討している。飲料用の2号ポンプ(飲料用メインポンプ,H11交換)に続いての交換なので残りの1号ポンプ(飲料用サブ用)及び3号ポンプ(融雪用,競売地に埋設)の故障も時間の問題であろう。
 3号井戸ポンプ、進入道路(私道)は売り主である丸紅との話し合いの争点でもあり慎重に話を進めるつもりです。

2.臨時総会開催の趣旨

 管理組合はご存じのように区分所有法による法定組織であり、任意団体の自治会等とは異なります。また、近年区分所有者の無関心により管理会社や理事の不正が相次ぎ、社会問題となり、その組織運営には細心の注意が必要です。前回、法人化の前の規約改正では売主等に有利な規約等にメスを入れ、
建設省標準管理規約等を参考に現状に則した改正を行ないました。今回は法人化に伴い権利義務の主体となるための組織変更によるものに加え、共同の利益を阻害する団体(オウム対策等)に対する防衛規約、電力会社に対する無償使用容認事項を現実の契約によること等、実際の状態に整合させる規約改正となっています。
 1.管理組合法人規約は民法の特別法である区分所有法の精神に基づき、川島副理事長を中心に検  討し、最終的に区分所有法にお詳しい篠原弁護士のご協力により素案が完成しました。この規約  の改正は大多数決議であり、3/4の議決権の賛成を要件とします。
  6月18日の臨時総会には是非、ご出席頂くか委任状の提出を御願いいたします。
  尚、改正内容については議案書をご参照願います。
 2.補正予算の承認については揚水ポンプをはじめ、期首時点では予想できなかった特別修繕につ  いて承認を得るものです。

3.マンション利用上のマナーについて

 女子トイレからのトイレットペ−パ−多数紛失や浴場洗い場での用便等信じられないような報告が入っております。管理組合はけっして取締の機関ではありませんが事実として皆様に報告致します。
 総会案内の別紙に記載しましたのでご覧頂きたい。トイレットペ−パ−、電球等はフロントで販売しております。また、濡れたスノーボードを共用廊下に置いて乾かすなどの報告もあり、清掃業務員からのクレームもあります。

4.組合節約情報

 丸紅から無償取得した土地については法人登記が完了し、登記費用も売主に負担頂いております。
日立ビルシステムとのエレベ−タ−保守料交渉は理事長が他の独立系管理会社とも比較し、他のFV系のマンションの委任により3棟を代表して交渉しました。
 共用部分電力料については季節料金制度を利用する事で節約になりす。東北電気保安協会の試算では契約を変更すると約100万円の節約となることなので東北電力にたいし要望を御願いしています。 また、臨時駐車場等シ−ズン管理費は地元の業者の協力によりさらなる節約となっております。
 重油消費量も一昨年の中間業者の排除に続き管理人の努力により消費量が節約され、予算をかなり下回るものと考えられます。
 消防点検費用も見直されています。

 故障していた防犯カメラ(4台が写らない)はセコムからの約180万円の見積もりも検討しましたが、高額なため理事会等で検討し、現地で配線等を調査し、佐伯理事自ら補修交換のために秋葉原に出向き、苗場で交換取り付け等を行なうなど理事で動ける範囲は動くことで約40万ほどで済ませております。 

5.富士ロックフェスティバル2000について

 昨年に続き富士ロックフェスティバルが7月の28、29、30日の3日間開催されます。本年も若者が多数押し掛けるとは思いますが、地元としても手探りの昨年とは異なり2年目にあたり、現在は昨年ほどの混乱もみられず落ち着いているようです。
 管理組合としては今年は警備員の配置は行ないませんが、この期間、トラブルのないよう利用者は十分にご注意ください。また、昨年同様、深夜まで大音量で音楽が鳴り響くことになると思います。

6.管理費等の滞納について

 滞納になる理由は多々あると思いますが理事会では公平性、将来の公庫融資基準不適合等を考慮し、規約に基づく共用部分の利用停止等を含む処置を検討中です。心当たりのある方は早めにお振込願います。また、特別なご事情がある場合には相談されることをおすすめ致します。また、再三の催告に関わらず誠意ある返答がなされない場合は残念ですが法的に処理させて頂くこととなります。
 現在約2700万に達しています。理事会では滞納専門対策委員会の設置を含め検討をしております。

7.管理組合ホームページの検討

 「インターネットマンション」の販売が始まり、瑕疵担保期間を10年とする「住宅の品質確保に関する法律」が今年4月からスタートするなどマンションを取り巻く状況は変わりつつあります。
 ゴールデンウィークの苗場近辺は六日町の着物祭り、湯沢ではますのつかみ取り、魚野川への放流、月夜野ではビードロパークでイベントが数多く行なわれたようです。

 このようなニュースやイベント情報などを発信した方が組合活動を理解しやすく、また苗場タワーの良さも組合員で共有できるのではないでしょうか。
 これも理事会で検討しております。

 他の管理組合のホームページ(HP)です。ご参考まで
 1.http://www.uminomachi.gr.jp
 大震災で失ったコミュニティを取り戻そう.... 神戸
 2.http://netpassport-wc.netpassport.or.jp/~wntera/
   大規模修繕はこうすれば ........... 札幌
 3.http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6261/
   管理組合の問題の奮闘報告 .......... 長崎
 4.http://www.netlaputa.ne.jp/~sakira/310kanri/klink.html
   すごい情報量です。ボッタは嫌いなあきらさん。..浦安
 5.http://www.skytown.gr.jp/title.html
   インターネットマンション化した例........水戸

 このほかにもたくさんあります。一度ご覧になってください。

皆様のご意見ご質問は郵送やFAXでお待ちします。宜しくお願い致します。
 ベニーエステートサービスの住所は〒150-6028 渋谷区恵比寿4−20−3 恵比寿ガーデンプレイスタワー28階 リゾート課 担当は滝沢さんです。

 FAXは03−5448−1570です。