ファミールヴィラ苗場タワー                        Vol.6

        タワーニュース    平成11年12月20日
                               発行;管理組合法人 ファミールヴィラ
                                    苗場タワー 理事会

1.タワーの2000年問題対策

 <1999年12月31日(大晦日)の利用について>
理事会では2000年問題に対応してエレベーターなどについて管理会社を通して問題個所の確認を行ってきました。
 しかし、インフラに対する不信は拭えず、送電不良時のシュミレーションを行ったとこ ろ以下のような事が判明しました。
 .停電時には非常用電源に切り替わるが電気は専有室には供給されず、1機のエレベー  ターと防災関連機器の一部が自家発電により30分ほど稼動するだけと見込まれること。
 .この非常用の大エレベーターも火災時には防災関連機器を優先させるため、自動的に  電源が切れる仕組みになっていること。
 .従って、専有部分や共用部分から出る汚水を処理する浄化槽のポンプも止まります。  停電時に風呂やトイレを使用すると推定では6時間で満水となり、汚水が溢れ出す事に  なること。

理事会では非常用電源の延命措置、非常用電源の回路の見直し、エレベーター閉じ込めに対する対応などの策は講じてはいるものの、一時的な対応でしかありません。そこで理事会では皆様に次のようなお願いをすることになりました。

 <12月31日のエレベーター、大浴場の利用制限に対するご協力のお願い>

1.エレベーターの使用停止時間について
 午後11時30分より非常用電源で稼動する大エレベーターを除き小エレベーター2機を 2階に降ろし、ドア解放にて様子を見ます。(何事もなければ40分程度で復旧予定)

2.大浴場の使用停止時間について
 午後11時より、浄化槽の汚水レベルを下げる為、一時、大浴場の使用を停止します。
 (何事もなければ2時間程度で復旧予定)

※従って、この時間帯には緊急の場合を除き、エレベーターは極力使用しない様お願いいた します。
 又、有事の際は、現地管理人の指示にしたがって頂く様お願いいたします。

2.総会は無事終了、しかし...

平成11年度の総会は決算、予算とも滞りなく承認されましたが、重要な後発事象として
 1.ベニーエステート所有の2段式駐車場敷地内にある4号井戸ポンプの故障。
 2.2号ボイラーの内部熱交換器の故障。
 3.1号ボイラーの内部熱交換器の故障。
等があります。見積りは手配しておりますが相当な金額となることが予想されます。補正予算の為の臨時総会も視野に入れて検討しております。 
 又、各専有室のカメムシも年々増加しており、3階のある部屋では200匹を超えるカ メムシを確認いたしました。この対策も理事会で検討しています。駆除をする場合、被害 の大きいところを重点で行うこともありますので、その被害状況等を自己申告して頂ける 様お願いいたします。

3.この本を読んで肩の力を抜きましょう!

 タワーのオーナーさんが書いたこの本はロビーにおいてあります。クスッと笑える部分 もあり、感心させられるところもあります。我々の持っている不安、ストレスを確実に減 らしてくれます。「マシラちえをの発想転換」マシラちえを著、文芸社 1,200円 です。


皆様のご意見ご質問は郵送やFAXでお待ちします。宜しくお願い致します。
 ベニーエステートサービスの住所は〒150-6028 渋谷区恵比寿4−20−3 恵比寿ガーデンプレイスタワー28階 リゾート課 です。
 FAXは03−5448−1570です。