リゾートマンション格付け制度

                       2002/5/12

あなたはどのリゾートマンションを買いますか?

同じ地域に似たような築年数の中古マンションが数棟あったら何を基準に選びますか?

 

例えば選択のポイントとして

1.設備が豪華でフロントのサービスが充実している           *

2.価格が手ごろで管理費が他より安い                 *

3.全戸完売しており売れ残り物件がない                *

4.売り主・施工業者・管理業者がしっかりしてそうだ          *

5.管理費の滞納もなく財務内容がいいようだ              ?

6.大規模修繕も終わっており、普段の修繕が行き届いている       ?

7.オートロック・警備システムがしっかりし安全面に配慮している    ?

8.管理組合がしっかり組織され、組合主導の管理が徹底している     ?

9.ほかにもいろんな要素がありますね

 

実際に買うときはいろんな面で検討するでしょう。

一般に*印の項目はある程度自分でも簡単に調べられるかもしれません。

しかし?の付いた項目は外部からはなかなか分かりません。

仲介業者ですら正確な情報は把握していないでしょう。

そこで「中古マンションの格付け制度」があって一般に公開されるならば、消費者にとって

価値ある情報となるでしょう。また格付けランクを上げるために各マンション管理組会も管

理会社も努力するでしょう。

マンションを一つの企業と考えてみましょう。

経営計画をたて株主総会において決算報告をし、情報公開をしなければなりません。

経営が悪化すれば経営者は交代です。財務内容が悪く先行きの資金不足は倒産となりかねません。

マンションの管理運営も一つの経営です

事業活動報告・決算報告・事業計画案・収支予算案・・・

これらを通常総会において報告・質疑応答のうえ、賛否の決議がなされます。

マンションもある意味では企業体なのです。従って企業の格付けがなされるように

「マンションの格付け」が公表されても不思議ではありません。

今のところ格付け制度がない以上、自ら情報公開し消費者の判断を仰ぎ、

マンション市場に信任を問うことも一つの方法かもしれません。

先行き「中古マンションの格付け」と「決算報告と管理内容の情報公開」が制度化される

日が来ることでしょう。