本日朝の苗場スキー場方面

DSCF1167.jpg

金曜夜は南風雨でしたが土曜日の朝から北風に変わり雪のちらつく時も有りました。

天気予報通り夜半から降雪があり朝にはご覧の通り白くお化粧されました。

もちろん滑れるほど積もったわけではありませんが麓でも5cmほど積もりました。

最終日のスキー場は風の影響でゴンドラがウエイティングとなり、営業開始は10:30~となりました。

 

かぐら方面も冬景色

DSCF1166.jpg

かぐら田代方面も風の影響で、田代スキー場が終日クローズとなり季節外れの新雪を求めてきたお客様がかぐらに集中した為に9:30のは駐車場は満車になった様です。
公式ツイッターでは、チケット購入に1時間&ロープウエイ待ち1時間半と書かれていました。

 

ドラゴンドラステーション付近の水芭蕉

DSCF1169.jpg

水芭蕉群生地もご覧の通りの雪化粧です。

すでに日当たりの良い所は咲き始めており見ごろは次の週末ぐらいかと思われます。

ボードウオークの辺りはまだチラホラと言った所です。

いずれにしてもゴールデンウイークには花は終わってしまう可能性が高いです。

DSCF1170.jpg

本日現在の桜の見ごろのエリアは高山村近辺と赤谷湖周辺(猿ヶ京温泉)辺りになります。
特に猿ヶ京温泉のバスターミナルにある「下馬の枝垂れ桜」は見ごろとなっています。
夜間もライトアップされている様です。(過去情報ですが18:30~23:00となっていましたが現在は変更されているかもしれません。)

 

苗場エリアの桜は通常だとゴールデンウイークですが今年は2週間ぐらい早いかもしれませんね。